ブログ

今さら聞けない ワクチン・パスポート関係ー2

コロナについて
  vaccine passport


■「ワクチン・パスポート」はデジタルですか?

日本で発行されるものは紙の証明書でしたが、デジタルの証明書のアプリが12月20日から公開されました。

■「ワクチン・パスポート」はオンラインで申請できますか?
今まで、紙での申請だけでした。ですが12月20日からマイナンバーを取得している人は専用アプリでデジタル申請可能になりました。

■「ワクチン・パスポート」の申請料はいくらですか?
発行手数料は無料です。(郵送の場合、切手代はかかります)

■「旅券(=パスポート)」申請中に、ワクチン・パスポートは発行してもらえますか?
ワクチン・パスポートを申請する際の必要書類のひとつとして旅券(パスポート)が必要です。先に旅券を入手してから、ワクチン・パスポートの申請をすることになります。

■ワクチン・パスポートの所持でどんなメリットがありますか?
海外渡航の前にとるものですので、メリットというより、これがないと入国自体を受け付けない国があります。 なくても入国できる場合がありますが、ワクチン・パスポート所持者は入国後の定められた隔離期間が短縮されたり、免除される場合があります。 また、PCR陰性証明提出の代わりに、ワクチン・パスポートが代用できる場合もあります。



>>>関連記事を読む