ブログ

オーストラリア人はお花見をするか?

食生活

ENJOY AUSTRALIAN PICNIC
オーストラリア人はお花見をするか?

Picnic (image)

季節を代表する花が特にない

3月は日本ではお花見シーズンです。
今年はたとえマスク着用でも、お花見グループは某所で見られることでしょう。
オーストラリアでは南半球なので、季節としては<秋>です。そして季節が異なるのだけでなく、習慣の違いとして、季節の花を見に行く、という習慣そのものがありません。
一番の理由は、その季節を象徴するような花がオーストラリアにはないことでしょう。日本のように、春は桜、というような位置づけがないのです。
もちろん綺麗な花は多数あり、ガーデニングとして自宅で花を育て、温室を作って楽しむ人は多くいます。



■屋外でお酒は飲めない


soft drink  sandwich salad - picnic

オーストラリアの飲酒に関する法律は日本とは全然違います。公園や、海岸などの野外でお酒を飲むことは法律で禁止されています。・ワインであろうが、ビールであろうが、アルコール度数が高かろうと低かろうと関係ありません。アルコール類はすべて禁止です。屋外席のあるレストランでは、もちろん飲むことができますが、そこはあくまでレストラン内の一部だからです。
公共の場である、公園や海岸などでビールを飲んでいれば、逮捕されてしまいます。
(注:例外としては、1月26日の オーストラリアデーだけば、屋外でビールを飲んでいても多めにみられることが多い)

日本のようなお花見はオーストラリアにはありませんが、ピクニック好きな人は多いです。ご馳走を作ることはなく、いつも食べている物を持っていきます。アルコール類は外で飲めないので、もっぱら、コーラやアイスティーやアイスコーヒーを飲みます。もしお花見のような宴会だとしても飲めるのはソフトドリンクだけです。もっぱら、コーラやアイスティーやアイスコーヒーを飲みます。


>>>>関連記事(ale マガジン NO.341 を読む)