ブログ

クリスマス・ダウンアンダー 

食生活

CHRISTMAS DOWNUNDER
クリスマス・ダウンアンダー

Christmas Downunder
南半球に位置するオーストラリアは別名、Down Under (ダウンアンダー)と呼ばれます。
(注: 広い意味では Down Underはオーストラリアだけでなく、ニュージーランドや太平洋島嶼国を含めた南半球国)


北半球と季節が逆であっても、クリスマスはもちろん12月なわけで、他の国同様のコンセプトでクリスマスシーズンを楽しみます。
ツリーや、家に飾り付けるデコレーション、ツリーの下に親たちが子供へのプレゼントを置く習慣もアメリカと何ら変わることはありません。

違いは、南半球の12月は夏真っ盛りであることだけです。日のさんさんと照りつける夏の海岸で、クリスマスを迎えるわけです。

オーストラリアのイメージ写真として、 サーフィンをしているサンタクロースや、サンタクロースが露出度の多い水着姿でプレゼントを配る写真をよく見ます。
しかし私自身は日本に住んで長いですが、オーストラリアに住んでいた頃は、水着姿のサンタクロースが街中を歩いていたり、サーフィンをしているのを見たことはありません。

今は、イメージ通りのサーフィン・サンタもいるのかもしれません。(笑)


surfing santaAustralia map Roast chicken 

>>>>関連記事(ale マガジン NO.341 を読む)