ブログ

塩ひとつまみで美味しくなる意外なものは?

食生活
Why Does Salt Bring Out Flavor?
塩は調味の大事な秘訣
塩をふる

 
◆塩ひとつまみで美味しくなる意外なもの

●コーヒー:
えっ!と意外に思う人もいるかもしれません。
コーヒーのわずかな甘味が強調され、まろやかな酸味が立ち上げって深みのある味になります。

●バニラアイスクリーム:
塩キャラメルなどのスイーツと同様、まろやかな甘味がほんのちょっぴりの塩でより強調されます。

●ご飯:
お米を炊く時にほんの少しだけ塩を入れると、お米の甘味と旨味がより引き出されます。



◆その他:甘味を強めたい場合:
例1: スイカに塩をかける
例2: おしるこ に塩を入れる
例3: 塩キャラメルなど、塩系スイーツ
少しだけ塩を加えることで甘味をより強く引き出します。




★クラブエール公式サイトはこちら http://www.club-ale.com/