ブログ

スムージー、シェイク、フローズンドリンクの違い

食生活

◆スムージー(smoothie)

名前の由来は英語のsmooth (=滑らか)。俳優やモデルが 朝食として健康・美容のために飲んでいるので話題になりました。元々は小さく切った冷凍果物を牛乳などとミキサーかブレンダーで攪拌して作るものでしたが、進化して生の果物や野菜を丸ごと使うスムージーもあります。食物繊維を残し、栄養素がしっかり摂れる健康ドリンクです。

◆シェイク (Shake)
バーテンダーがシェイカーを使ってshake (=振る) して作ったアルコール入りのドリンクが始まり。その後アルコール抜きで冷たい牛乳やアイスクリームや砕いた氷を使い、ふんわりしたドリンクになりました。

◆フローズン
frozen (=凍った)の名前のとおり、冷凍果物をミキサーで攪拌して作るか、シェイクと同じく牛乳やアイスクリーム、チョコレートなどから作ります。 シェイクとの違いは舌触りで、ざらざらしています。

◆フラッペ
語源はフランス語で、氷で冷やしたものという意味。
氷を細かく砕いたものにリキュールやシロップや果汁などを注いだものです。

◆フラペチーノ
フラッペとカプチーノを合わせて作った言葉。
コーヒー、牛乳、クリーム、フレーバーと氷をミキサーで攪拌してフローズン状にしたドリンク。スターバックスの商標登録商品になりました。